今度は ― 2004/08/27 22:40
はりぽたで勢いづいたわけではないが、これも今更ながらずっとTV脇で置物と化していた指輪映画「二つの塔」SEE(すごく延長してあるえらい豪華版)版を観た。二日掛けて観るつもりだったのだが、結局DVD二枚分続けて観て夜が開けてしまった。
一番楽しみにしていたのが劇場版では丸々カットされたボロミル(ア)のシーン(弟のファラミル(ア)の回想)。おお、満面笑顔で弟と杯を酌み交わすボロミ〜。父親に冷たくあしらわれる弟を気遣う優しさと国の未来を背負って立とうとする力強さ、指輪という人間の手には負えないものへの迷いがきちんと描かれていて、時間の関係で仕方ないとは言えこれをカットしたのは実に勿体ないなあと思う。メリーとピピンの場面や、ヘルム峡谷でのレゴラスとギムリの「競争」などもずっと増えていて嬉しかった。「旅の仲間」でもそうだったが劇場で上映された場面でも間間が細かく省略されていたり、後の場面との関係で台詞が微妙に変えてあったり(記憶違いでなければ)というのもあったようで、本当に隅々まで気を配っているのだろうなと改めて思う。カットされていた部分にはユーモラスな場面も多いので、その辺りを省略したためよりタイトで重い印象になる劇場版よりも、戦いや苦しい状況の中にもユーモアや言葉遊びのようなものをちりばめることで全体を生き生きとさせるトールキンの原作にむしろ近い雰囲気になっているような気がした。
とりあえずエオウィン、貴女はあとは料理さえ何とかすれば無敵の女性になれると思います。頑張れ。
お盆明けに東急ハンズで買ったM&Wのシャンプーとコンディショナー、何日か使ったのだがどうも髪がもったりばっさりした感じなのと、使い始めた途端ヘアブラシが白い粉を吹いたような状態になってきたので(石鹸成分が付いてる?)結局もと使っていたヴィダルおじさんのシャンプー&コンディショナーに戻した。元々やや敏感肌?のせいかここ数年額や顔に前髪の短い毛が触っただけで何となくむずむずするのが気になっていて、もしかしてシャンプー関係のせいもあるのかもと思っていたので、変えてみてむずむずが治まるようならこれでいってみようかなと考えていたのだが、それ以前に髪質に合わないのではどうしようもない。まあ正直なところ、M&Wだとだいぶ高めになるのでちょっとほっとしたような残念なような。でも何となく、いつもの床屋さんから浮気して小洒落た美容室に行ってみたけど結局雰囲気に馴染めずもとの床屋さんにすごすご戻ったようなうら悲しさがそこはかとなく...
最近のコメント