走りに走るネドベド ― 2006/06/22 23:32
以前ここの記事で、サッカーの試合を観ていて実況や解説がやたらと「決定的」という言葉を連発するのが気になるという話を書いたが、今回のW杯でもやっぱり気になる。ゴール前でパスがうまく通ったところにいいタイミングで逆サイドから味方が走り込んできた...けどキーパーの真正面で止められちゃったとか、いいクロスが上がったところでヘディング、しかもキーパーが一瞬お留守に!...なったけどタイミングがいまいちでゴール上に飛んでっちゃった、とかいう時に判で押したように「決定的でしたね」と言う。...なんかむずむずむずむずするんだなあその使い方。手元の辞書(かなり昔の角川国語辞典)を引いてみると
決定的: 動かすことができないようす。
...だよね。この意味だとすると(自分もそう解釈してるから違和感があるわけだけど)今目の前で失敗に終わった試みを「動かすことができませんでしたね」と言ってるわけだが、失敗した時点で動かされちゃってるわけなのでなんだそりゃ?な気分になってしまうのだった。で、更に三省堂のWeb Dictionaryを引いてみる。
決定的: ほとんど確実なようす。
...うーむ。これだとまだ「ほとんど確実」だったけどその「ほとんど」の残りのちょこっとの「不確実」の方に針が振れちゃいましたね、とも取れる...かねえ。どうもしっくり来ないな。「決定的に見えたんですけどねえ」とか言われればまだ違和感ないんだけどな。別にサッカーの解説するのにコメントに字数制限があるわけでもなかろうに。幾つか試合を観ていて決定的決定的言われるのを聞きながら、「絶好の機会でしたね」とか単純に「惜しかったですね」とかならこんなにむずむずしないんだけどなー、て言うかだれか一人の口癖ならともかく、どの解説者でもどの実況でも異口同音に「決定的でしたね」て一体なんなんだろう、もしかしてサッカー業界の流行り言葉?とか一人ぐるぐる考えたり。こんなんだったらいっそのことよくラジオのモーニングショウのDJが使うような合いの手ボタン(何というのか知らないけどあらかじめ決まり文句とかシュプレヒコールの音とかの効果音を仕込んでおいてDJの合間にうまいこと入れる)を用意しておいて、「惜しい!」て場面の後はそれをぽちぽち押すと某カビラ氏の声で「ケッッテーーテキでしたね!」「ケッッテーーテキでしたね!」とかやってくれた方がまだ(別の意味で)楽しいんじゃなかろうか。
あ、今検索してみたら2004年6月27日の記事でほとんど同じことをぶつぶつ言ってました。進歩のない人ですみません。
などと言いつつ今日はイタリア - チェコ戦ですよ。これまで地上波ではイタリア戦が観られなかったし、どちらもそれぞれ応援していたチームなので楽しみな試合ではあったけども、うーむチェコ残念。イタリアも絶好調快進撃ってほどではなかったけど、うまくチェコを押さえつつイタリアのサッカーを展開したって感じでしょうか。でもチェコ、この間もちょっと思ったけど今日は特にネドベドしか働いてなかったような。個人技云々じゃなくてサポートしてくれる選手がいないから自分でやるしかないって印象ですな。一人でボールを奪って一人で運んで一人でシュートして、キーパーに弾かれても他のチェコの選手がだーれも追い付いて来てないからカヴァーする人もいないし。コレル(コラー)がいないとか途中で10人になったとかいうのもあるんだろうけど勿体ないなあ。ネドベドお疲れ様。
イタリアは個人的に2点目のインザーギの得点が嬉しゅうございました。苦労の人というイメージがあるだけに(あの顔のせいもあるかも)よかったねーよかったねーな気分。見て下さいよこの喜びよう。よかったよかった。でも一番印象に残ったのは、試合終了の笛が鳴ってがっくり膝をついたネドベドのところにイタリアの選手が次々来て健闘を称え合ってたところかも。普段の所属チームが同じ選手が多かったせいもあるだろうけど、やっぱりこういうのはいい光景です。ピッチを離れるネドベドの表情もすっきりした感じだったので、やれるだけのことはやったという満足感はあるのかもね。 でも自分のと交換したカンナヴァーロのシャツを丸めてパンツの中に入れようとした時は一瞬何するんだ!と思ったぞ。その時は別のイタリア選手が近づいて来て抱き合ったのでそっちを優先してシャツは手に持ったままになり、次に彼が映った時にはパンツのゴム部分の脇腹辺りにさっきのシャツを挟んで垂らしてあった(タオルのように)のでそれがやりたかったのか、と納得したけどびっくりしたよパヴェル...
てなわけでネドベドの健闘を称えて彼の勇姿を一枚。ここではべしっと倒れてるけどイタリアのガットゥーゾも今日も頑張りました。
| 気に入ってしょっちゅうやっている豆腐と葱と何か(今日は缶詰あさり)の酒蒸し煮。ほとんど三つ葉しか見えない写真ですが。今日は買物に出た時間が遅かったせいかいつも買っている絹ごし豆腐が切れていたので、100円も高い京都のお豆腐を大奮発しちゃいましたことよ。 | ![]() |


コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。