さらに2012/08/30 20:41


田舎写真その3。写真だと良く分からないけど小指の先くらいしかない小さいセミだった。検索してみたけど何ゼミなのか不明。逃げもせずずーっと留まっていたので被写体になって頂きました。


うちの田舎の特産、に指定しようと町が頑張っているらしい赤南瓜。別に新しく栽培し始めたわけではなく、昔から作られていたものが口コミ的?においしいと広まって、当事者たちが「え、これって他の南瓜と違うんですかなんか特別おいしいんですか」「おいしいんですよ」ということでじゃあひとつ町の顔になってもらいましょうか、という運びになったとか(又聞きなので間違ってるかも知れませんが)。左側の南瓜に白い帽子みたいなのがついてますが、裏側(蔓に繋がっているのとは逆側)がこうなっているのが純粋な地元産の特徴なのだそうな。今回の帰省中にもご近所さんから頂いたのでサラダにしたりしたけど、甘くてほっくほくでおいしいです。



近所の神社。無人ですけどね。




帰省から戻る途中、乗換駅の会津若松でお会いした(いつもいるけど)あかべぇさん。...すごく楽しんでるね、夏。




普段は新幹線の終点の東京駅まで行って乗り換えるのだが、今回はひとつ手前の上野駅で降りて駅構内の「のもの」でちょっと買物&一服。この次の日あたりまで「福島のもの」特集(?)だったので、福島から帰ってきたばかりなのになぜかここでまた福島の産物少々を買い、併設のカフェで福島桃のアイスクリームを注文。実は帰省する前から情報は見ていて、この桃アイスクリーム食べてみたいなぁと思っていたのです。本当は地鶏シャモ(だったかな)のサラダプレートというのもおいしそうだなと思っていたのだけど、この時はあまりお腹が空いていなかった&既に郡山で夕食用の「相馬野馬追弁当」を買っていたので地鶏は断念。アイスクリームは甘〜いのかなと思ったら意外に酸味が効いていて爽やか、新鮮な桃の味わいが凝縮されている感じで暑さと疲れがちょっと癒されました。寄り道してみてよかった。この「のもの」は日本各地の「○○のもの」を期間ごとに色々変えて売っているようだけど、ちゃんとカフェのウィンドウが福島仕様(赤べこ)になっていた。