オリーヴの木2010/12/02 23:41


先週オリーヴの木を買ってきた。最近クリスマスの時期になると花屋さんにオリーヴの鉢植えが並ぶようになるので、良さそうなのがあったら買いたいと狙っていたのです。花屋さんに出るのはどうもクリスマスツリー代わり?なのか、ワイヤーで無理矢理三角のツリー型にしちゃってるようなのもよく見るけども、自分が欲しいのは普通の鉢植え。日当たりのいいバルコニーの部屋に住んだらオリーヴ育てるのが夢だったんですよ。しばらく前から結構大きくなったものを店頭に出している店もあったが、大きければ当然値段も高いし持ち帰るのも一苦労だし、元々小さめのを自分で育てたいと思っていたのでしばらくあちこち探していた。ら、牛乳とコーヒー買いに2駅先のスーパーマーケットに行った時、すぐ向かいにある花屋さんにちょうどいい感じのを発見。写真だと結構大きく見えるような気がするけど50cmくらいです。今は買ってきたままのプラスティックの鉢に入ってるけど、いずれ大きめの素焼か陶器の鉢を見つけて植え替える予定。実を付けさせたい場合は違う種類のものをもう一本近くに置く必要があるらしい。自分のバルコニーでオリーヴの実を収穫...なんて物凄く楽しそうだけど、まあまずはこの一本を育ててみようかなと。元気に育てー。



桃栗三年柿八年。じゃなくて、実家から柿と栗が来ました。柿はうちの田舎の名産の会津身知らず柿。パルシステムのカタログにもちょっと前に身知らず柿が載っていて、あらま結構有名なのねとびっくりしたり。渋柿なので焼酎で渋抜きをしてあるのだが、最近はガスで渋を抜くのが一般的らしいとこれもパルシステムで知った。カタログには焼酎とガスと両方の柿が載っていたが、昔ながらの焼酎を使った身知らず柿はちょっと価格が高めでした。栗はこの間一度送られてきた山栗。おいしいよーと言ったら追加されてきた。よほど大量に貰ったらしい。前回は蒸しと焼きと半々にしたけど、焼いた方がおいしかったので今回は全部まとめてオーヴンで焼いた。前回の教訓(取出そうとしたら栗爆発)を踏まえて念入りにナイフを入れたら手が疲れたけど、お陰で今回は前より長めに焼いても爆発はしなかった。自然な甘味がおいしいです。テーブルに置いておくとついつい一つまた一つ食べちゃうんだねこれが。...なんか早くもクリスマス的な生活に入ってますね。


大根が沢山ある時によくやる焼き大根。かなり太めに切った大根をオリーヴ油で焦げ目がつくように焼いて、好みで塩胡椒を少々。この時はルッコラを最後に入れてひと混ぜ。そのままでもいいし何かドレッシングをかけてもよし。写真でかけてあるのは実家から送られてきた玉葱ドレッシング。大根とオリーヴ油って結構合いますよ。味付けはごく軽い方が大根の甘味が引き立っておいしいと思う。ちなみにこの実家のドレッシングは、刻んで低温で長く炒めた玉葱に昆布醤油とかすりおろした洋梨とか大根おろしとかとにかくその時あったものを色々いれたらしく、なんかもうこれをご飯に載せておかずにしてもよくない?てくらいの色んな意味で凄いドレッシング。同じ味は二度と作れない類ですな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック