春ご飯2010/02/28 23:58


春野菜セクションに莢付きのグリーンピースが出ていたので、豆ご飯にしてみた。最後の蒸らし時間に豆を入れたので固さはちょうど良い具合になったけど、ちょっと置くと皺が寄っちゃうのは仕方ないんですかね。しかもこの写真だと豆が少なくてなんか寂しい。見えない中の方にわらわら入ってるんですが。


成城石井に行ったら、しばらく前から棚から姿を消していてもう取扱いを止めたのかと思っていたカメヤのチューブわさびが復活していた。思わず「やたー!」と小声で呟いてばしゅっと箱に手を伸ばした自分は(もし近くに人がいたら)ちょっと変な人と思われたかも知れない。でも嬉しかったんですよ。もともと辛い(味であるべき)食べ物は好きなくせに辛味そのものが苦手な自分は、山葵の味も好きだけど一番よく見る某大手食品会社のチューブわさびはあまりに辛過ぎて使えなかった(生の山葵は大丈夫だけど一回じゃ使い切れないし高い)のだが、数年前にこのカメヤのものを買ってみたら辛さは控え目だけどちゃんと山葵の味がするのでお気に入りになったのだった。店の人に取り扱い中止を確認したわけではなかったけどここ二カ月くらいは何度棚を見てもなかったので(しつこく確認していた)、やっぱり仕入れなくなったのかなーとがっかりしていただけに嬉しい。

で、元々買おうと思っていたコーヒーの棚に移動したらいつもより安かった。ラッキー。そろそろ補充する時期だなと思っていたオリーヴ油とバルサミコ酢もセール価格になっていた。ダブルラッキー。時々安くなった時に買っているギリシャ産の大粒瓶詰めオリーヴの棚を見たら...安くなっていた。どうしたんですか成城石井。嬉しいんだけど自分のお気に入り商品が一斉に安くなるというのはなかなかないのでちょっとびっくり。 春のセール期なんだろうか。さすがに全部は買ってこなかったけど今のうちにしっかり確保しておこう。何だか今日の成城石井はごく個人的に幸せに溢れていた。


実家から届いたガトー・ショコラ。年末に自分が焼いたケーキごと実家に送ったタルト型を返すついでに同じ型に入れて焼いたらしいが、正直その型あんまり要りませんでした...フッ素加工してないので型離れの悪いことこの上なくてですね。母が「この形可愛いわねー」と言ったのをいいことに、後からもう少し大きなフッ素加工の型を買い直したのもあって「ちょっと型抜けが悪いけど使い道あったら使って♪」とさり気なく置いてきたつもりだったけど(←余りさり気なくないような)、戻ってきたってことは「うちでも要りません」てことですか。このチョコケーキもなかなか苦労して出しました。...また別のケーキ焼いて型ごと送ったら更に送り返されてくるんだろか。やってみるのも面白そうだけど静かな戦い(押し付け合いとも言う)が勃発しそうな気もする。上に載っているのは自家製らしいオレンジの皮の砂糖煮(?)。なんかどこかにこんな形のロゴありましたね。マーマレードより甘さが控え目でチョコレート味に合っておいしゅうございました。