anniversary...?2009/01/20 23:59

年明けのレゴさんの不調もそろそろ落着いてきたかな、と思っていたら昨日は久し振りに起動から不調に。年末から朝一番に電源を入れると一発で起動しないのはちょこちょこあったが、一旦コンセントを抜いてしばし経ってから再挑戦すると普通に起動するし、大丈夫大丈夫と思っていたらこれですよ。今日もまだちょっと。一旦起動すると何もなかったように動作するんだけどな。これはやはりわたしが「またレゴさんが~」とかぶつぶつ言ったせいでご機嫌を損ねたのか(←本気)...と思っていたら、   今日は1月20日でしたか(最初の不調は買った半年後の1月20日、以降ほぼ毎年同じ頃にがくっと不調になる)...   なぜそう律儀なんですかレゴさん。別に何周年記念とか毎年お祝い(?)して下さらなくても。それともやはり大寒の頃の空気が何かお気に召さないんですかレゴさん。



昨日は久し振りに髪を切りに急行の隣駅へ。てことは帰りにケーキを買ってくるわけですよ(←鉄則)。これは「1月のケーキ」の一つらしい抹茶ケーキ。ムースかと思ったらスポンジの上に抹茶クリームとマスカルポーネクリームがナントカカントカでホニャラララ(店員さんが説明してくれたが例によって複雑すぎて憶えられない)なケーキであった。抹茶部分は結構しっかりほろ苦い抹茶味、マスカルポーネはやや甘めでふわっと優しい味だが両方一緒に食べると「抹茶チョコレート味」に。なぜだ。どうやら台所の灯りが本当に切れたらしくここのところ写真を撮る時の照明が暗くてすみません。明日こそパルック買ってきます。


こちらはえー...  すみません忘れました。他の店でも聞く名前なので定番のケーキだと思う。...あ、シュヴァルツヴァルター・キルシュトルテ...かと思ったけどどう考えてもその名前じゃなかったな。キルシュが入ってるし、いま手元の「German Baking Today」で確認したら外見も似てるというかこれでしょと思うんだけど。確か英語だった気がするけど英語名のブラック・フォレスト・ガトー(ケーキ)でもなかった。まあおいしいので何でもいいか。このケーキ屋さんはやっぱりこういうしっとりスポンジ&クリームたっぷりのケーキが最高だと思うです。あとオレンジケーキが絶品。