雪。2011/03/09 23:33


既に一昨日だけど雪降りましたね。今日は雨だし寒いのうと窓を開けたら雪になってて吃驚した。濡れ雪だし午後にはなくなったけど何となく得した気分。


ガトーショコラ研究中。これは先の日曜に作った2作目。1作目はいつまでも卵を混ぜていたのが悪かったのか、膨らみ過ぎ&表面が焦げてちょっと哀しいことになったのです。冷めたら普通の高さまで萎んだと言うか戻ったし表面以外はおいしくできたけど。2作目は良い感じにできたものの微妙にこくがない気がする。多分生クリームが20ml足りなかったせいだと思う。...200ml入りのを先に半分使って、残りをこのケーキに使った(ケーキのクリームの分量はちょうど100ml)のだが、紙パックに入れたまま口を閉めただけで1日か2日置いてあったのでちょっと固まっちゃった分(-20ml)がですね。さっさと密閉できる壜か何かに入れれば良かったのに貴重な中沢の45%クリームを20ml無駄にしてしもうた。無念である。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック