銀座をふらふら2011/08/31 22:25


ちょっと久し振りに銀座三越のデンマーク・ザ・ロイヤルカフェで遅い昼食。写真はランチセットのグリーンピースのスープ。本当はスープを撮ると言うよりはカップのデザインを忘れないように撮った写真なんですが。赤い色が可愛かったので、もしばらで買えるなら1、2個買ってもいいなと思ったので。しかし食後に上のキッチン用品フロアのロイヤルコペンハーゲンの店で見たら、スナックセットかいう鉢とのセットでしか売ってなかった(店員さんに確認はしてないけど)。がっかり。

しかし嬉しいことも一つ。ランチセットについて来たパンがおいしかったので、会計の後にお店の人(制服でなくスーツ姿だったのでフロアマネージャーさんとかかも)にお店で作っているのか、一般販売はしていないのか聞いてみたら、特別にオリジナルレシピで作らせているもので特に販売はしていないが、厨房で余分があればお分けしますよ、と厨房に聞きに行ってくれた。残念ながら今回は既に余分が無かったので買えなかったが、余裕がある時なら「おっしゃって頂ければ新しく焼かせます」と。日本には銀座にしかないようだけど、いわゆるチェーン店なのにそんなに細かいサービスをしてくれるとはびっくり。今度はもう少し早めに行ってパン頼んでみよう。ライ麦でどしっとした感じのああいうパンはそんなにどこでも手に入るわけではないので、一つ楽しみができた。ここのお店は店員さんが皆親切で(馬鹿丁寧な感じではなくて自然に明るく親切な感じ)雰囲気が好きだったのだけど、ますます好きになりました。ちなみにこの日のランチは子羊のソーセージ風ロイヤルランチ。ヴルストみたいな大きなソーセージ(風ケバブ?)は香辛料が効いていて食べ応えがあっておいしゅうございました。

というわけでデンマーク・ザ・ロイヤルカフェ。> Denmark The Royal Cafe