乗り遅れ2009/06/06 23:58


今年は空豆の時期に乗り遅れたと言うか何と言うか、店に出てるのは見ていたのに買わずに過ごしていたのだが、しばらく前にふかじまさんちのブログで空豆づくしを見てやっぱり今食べたいよねーと思っていた。で、ようやく買って来たのでとりあえず真似して空豆ご飯。実家からお裾分けされた釜上げ桜海老があったので一緒に入れてみた。空豆がいまいち存在感に欠けたので華やかになってよかったかも。


最新式オーヴンで次々とケーキ類を作成している実家では、とうとうミルフィーユに挑戦したらしい。パイ生地は冷凍物だけど、うまくできたら送るから!と言われ「え、ミルフィーユをどうやって...」とは思ったが向こうはノリノリなので要らんとも言えずにいたところ、食料便到着。他の物が色々入った冷蔵便の箱に入っていたタッパウェアを「何だろう」と開けると    タッパの中で卵色の大規模土石流が発生してゐる。    ミルフィーユでした。一番上のカスタードと苺が凄いことに。しかもなぜか土石流の中にアメリカンチェリーも混じっている。後で聞いたら「ミルフィーユが動かないように(?)チェリーで回りを固めて押さえた」そうだが、あまり意味ないような。ていうかアメリカンチェリーって黒っぽい赤なので色的にかなり恐ろしいことになってます。や、おいしかったですけどね。視覚的にはとんでもなかったのでさすがに写真は撮れませんでした。実家では父母弟の三人でできたてを食べたらしい。何と贅沢な。


今日のぐーぐる検索頁は楽しいことになってましたね。テトリスって25才なのか。「降りてきつつあるl」がなんかすごく好きです。センスいいなあ。ちなみに個人的にはテトリスってほとんどやったことありません。と言うか一回だけかも。ヴァージン・アトランティックの飛行機の中で、ふと気づいたら周囲の人たちの大半が黙々とテトリスをやっていて吃驚した(日本人の団体ツアーか何かと一緒の席だった)のだが、なるほどこれがテトリスかーと自分もやってみたという。でもあまりやり過ぎると夢に出てきそうなので半時間くらいでやめた。わたくしのゲーム歴はブロック崩し・スーパーマリオ・ポートピア殺人事件までで終わってます。   そしてポートピアは迷宮入りのままです。  や、終わる前に誰かに犯人をばらされちゃってやる気がなくなったんですが。