そろそろ2009/06/08 23:58


雨もだけど飛び飛びでかなり湿度が高い日も増えてきて、なんかそろそろアレですかアレの季節ですか、とやな感じのこの頃。紫陽花は好きなんだけどな。東急ストア入り口の花屋さんで紫陽花祭り中だったので、うちにも一本買って来て気分だけでも爽やかにいってみたいと。でも紫陽花って茎が弱い?のか、花屋さんで貰った栄養剤を入れても水に挿している部分がどんどん茶色っぽくなってくるのであまり持たない。本来余り切り花には適してないのかも。一緒に挿してあるのは「利休草」。千利休に由来があるのかどうか知らないが、何となく利休が好みそうな風情の植物のような気はする。

ちなみにこの紫陽花、この間引っ越しパーティに招んでくれた友人Sも好きらしくバルコニーに2種類ほど鉢植えがおいてあったが、「あ、これhydrangea(アジサイ)だね」と言ったら「それはhortensiaだよ」と言われ、...それも聞き覚えある名前だな。紫陽花のことだっけ。と思いつつ紫陽花の特徴を色々挙げるとどうやら一致するので、「うん、やっぱりhydrangeaだね」「うん、hortensiaだよ」「...英名はhydrangeaだと思う」とか妙な会話をしていたのだが、後で調べたらどちらも英語である模様。綴りなどからhortensiaはアジサイの学名かラテン語系の呼び名だろうと漠然と思っていた。実際元はラテン語で、ドイツ語でもフランス語経由で入って来て使われているらしいが、英語にもなっているとは知らなんだ。オンライン辞書によるとhydrangeaは「アジサイ」、hortensiaは「西洋アジサイ」とあるので微妙に違うのかも知れないけど。Wikipediaなどによると学名もHydrangeaなので、こっちもラテン語なんだね。Wikiには「紫陽花」は実は別の花だったとか色々面白い話が書いてある。結構強い毒性もある模様。





今年も実家周辺に「トマト屋さん」のトラックが来る季節になったらしい。早速うちにも送ってもらったので昨日からトマト摂取量が一気に増えた。うちに来た段階で一日経ってるわけだけど、それでもこっちで買ったのよりおいしいんですよ。もちろん生でも食べてるけど一緒に送られてきたキャベツと一緒にオーヴンで焼いてみた。キャベツ>トマト>チーズ>キャベツ>トマト(以下略)で重ねて、上から軽く塩胡椒&オリーヴ油少々で20分くらい焼いただけ。焼きキャベツ好きなんですよ。