もわもわ2009/07/30 23:55


夏ですな。少し前からミンミンゼミも鳴き出してますな。天気予報が曇り続きの割には青空が見える率が高いのはちょっと嬉しい。夜に雨が降ってちょっと涼しくなるのも嬉しい。しかし蒸すのは嫌だ。

写真の惨だー曽爾あ、じゃないサンダーソニア、花屋さんに言われて初めてユリ科だと知った。そう言えば葉っぱは確かにユリだ。しかしあまり持ちが良くない花なのか、貰った延命剤を水に入れたのにあっちゅう間にお逝きになってしまった。枯れると言うより花がそのまま土気色になるみたいな。ちなみに同じく買ってきてもすぐ枯れてしまっていた紫陽花は、伯母によれば水に酢を入れると長持ちするらしい。もう少し早く聞いていれば...来年の紫陽花の季節に試してみます。...それにしてもここ最近またことえりの変換が凄いことに。仕事中に突然反乱を起こされると結構困るんですが。



頂き物の国産トマト100%ケチャップでケチャップライスを作ってみました。ケチャップの味をそのまま出したかったので味付けは基本的に塩胡椒とケチャップだけにしたのだが、これはおいしい〜。酸味がきつくなくてまろやかで、トマトのいい味がぎゅぎゅっと詰まってる感じ。何だかワンランク上のケチャップライスになった気がする。仕事明けの胃袋においしいごはんをありがとうございます>みもざさん。