Fashon Week2010/03/26 23:58

代官山などというファッショナブルな場所に行ってきましたよ。現在Japan Fashon Week in Tokyoと題して3月半ばー4月半ばくらいにかけて各地で様々な関連イベントが開かれているらしいのだが、友人のCがそのファッション・ショウの一つにモデルとして出演するということで、よかったら見に来る?と誘ってもらったのだった。Cは普段はお固い仕事をしているけれども以前ファッション関係の仕事をしていたこともあるそうで、仕事というよりあくまで楽しみのために時々こういうオファーも受けているとか。で、行く行く!と二つ返事をしたらじゃあメイルで詳細を送るね、と言われたのだが、待てど暮らせどそのメイルが来ない。一方でたまたま先週のCの誕生日バーベキューで知り合ったCのお友達のIさんとメイルをして「まだ連絡がないです」と言ったところ「私は既にメイルで招待状を送ってもらったので、もし連絡がないままならご一緒しましょう」と言って下さったのでちょっと安心。結局今朝になってもCからのメイルは届いていなかったので、とりあえず会場の代官山にGO。


ずっと東京に住んでいてもこれまで一度か二度行ったかどうか、というふぁっしょなぼーな街にあわあわしつつお約束のように道を間違えたりしつつ、何とかIさんと連絡を取って無事に現地で合流。デンマーク大使館の側の素敵なイタリアンレストランが会場。店の前面はカフェになっていて、奥がレストランになっている模様。写真はカフェを突き抜けると出る中庭。


これも中庭。この更に奥にガラス張りの屋内スペースがあって、ショウはそこと中庭を使って行われた。モデル達は最初室内をぐるっと歩いてから庭に出てきて、回廊を通って再び室内に戻る。しかし基本的にショウはプレスとかデザイナーとか業界向けらしく、我々一般人はエコノミークラスの立ち見客なわけです。スタッフの方にそちらへどうぞーと庭の隅に案内され、写真撮るぞ!と張り切って待ち構えてはいたものの、背後の室内には関係者only&ガラスの壁際にはカメラマンの皆さんが脚立の上に陣取ってて室内をうまく撮るのはなかなか難しそう。ということで庭に出てきた時がチャンス!と思ったのだが、こんな時に限ってカメラのバッテリーがさくさくなくなる。減りが早くなっているのは分かってたけど、ここのところまた少し持つようになってたんだけどな。


そんなこんなでわたわたしているうちにどんどんショウが進む、どんどんモデルが出てきては戻る、Cもどんどん出てきたり引っ込んだりする...であっちゅう間にフィナーレ。...15分くらいでしたかね。で、撮った写真と言えば、

御簾の向こうの人

怪奇!歪む空間


      ..........全滅 orz  ごめんよC。しかも、写真を撮ることに熱中する余りCがどんな服を着ていたか全く憶えていない。他のモデルさんの服は憶えてるのに。何てこったい。「黒い何かを着ていた」記憶は薄ぼんやりと。でも上にリンクした公式サイトや、来月あたりに発売されるファッション雑誌なんかにちゃんとしたプロの写真が載ると思うので、それを待ちます。

しかし一番悔しかったのは、せっかく会社を早く出て、自慢の一眼レフデジタルカメラをばっちり準備してきたのにショウに間に合わなかったSであろう。ショウが終わって出てきたCと店の正面のカフェでコーヒー飲みつつ「Sは間に合わなかったみたいだねー」と話しながらふと外を見たら、ものっっっすごくどへーっとした顔でこっちを見ながら煙草吸ってるSが。捕まえたタクシーの運転手さんがとんでもないハズレさんだったらしく、散々迷うわレストランを通り過ぎるわ(Sの方が気づいて戻らせたらしい)迷いに迷った挙げ句ようやくカーナビゲーションをつけるわ、で思いっきり時間を使ってくれたらしい。...わたしも去年だったか田舎から父が出てきた時、都心のホテルに行こうと思ったらまさにそういう運転手さんに当たったので分かります。実家の商売の関係で割引がきくホテルで、昔から家族で何度も利用しているホテルなので大体場所は知っていたため「方向が逆じゃないですか?」「こっちじゃなくて駅の向こう側だったと思うんですが...」とか言っても「おかしいなあ、ちょっと待って下さいね」「あ、済みません間違えました!」とかどんどん間違えて遠ざかるという。何で自信がないのにナビゲーション使わないんですかね。まさか同じ運転手さんじゃあるまいな。とりあえず元気出して下さい> S。また次回があるさ。


ちなみに、Cに「メイルくれたの?」と聞いたところ「送ったよ、他の皆と一緒に昨日」...来てません。さっき帰宅してもう一度チェックしたけどやっぱり来てません。ということは本当ならIさんと同じタイミングで届いていたはずだったのか。Iさんがいて下さったお陰で無事ショウも見られたけど、うちに届くはずだったメイルはネットの波に呑まれたんだろうか。お母さん、わたし宛の招待メイル、どこに行ったんでしょうね。