青みかんの蜂蜜漬け2011/08/07 23:58


またもやパルシステムのカタログに載っていたレシピに乗せられて、小粒みかんを買ってみた。つまり間引きみかんですな。みかん農家の人たちがしているように、間引いた小さい青みかんも活用して楽しもうといういくつかのレシピの中で、蜂蜜に漬けるというのが簡単でおいしそうだったのでやってみた。ら、思いの外量があって蜂蜜もえらい事使ってしまった。使いかけの半瓶くらい(ひと瓶200gなので100g)とたまたま買い置きがあったひと瓶(230g)丸ごと。…贅沢なものを作ってしまった。しかも5日で食べ切れと。ええー。でも甘酸っぱくておいしいよ。朝食の時にも添えるとなんか目が覚めていいかも。


昨日Smooth Radioで取り上げられていた話題。マジシャン、じゃなくて今は「イリュージョニスト」て言うんですかね、のポール・ダニエルズがピザで怪我したそうです。ポールのマジック・ショウはNHKでも昔よく放送されていたので、ご存知の方もおられるのではないかと。

Sooty apologises for Paul Daniels Pizza-throwing injury

Sootyというのはこのひとです。1950年代くらいから続いている指人形ショウの主人公なんですが、このSooty Showの最新シリーズの収録でゲストに招かれたポールにSootyがピザを投げる場面があったらしいのだが、一回目のテイクでポールが「投げ方が弱すぎる」とクレームをつけたため、第二テイクで奮起したSootyが投げたピザが思いの外強烈だったらしい。ポールによると「ピザが目に入って痛かったので後で病院に行った。もう大丈夫」だそう。でも目の周りが痣になったらしい(ブラックアイてやつね)。で、Sooty、と言うかSootyの中の人と言うか中の手の人によると、Sootyは起こった事に非常なショックを受けたあまり「喋らなくなってしまった(←元から喋りません)」そうで、「本人はポールをノックアウトするつもりは全くなかったとは言え、ポールがピザを楽しんでくれたらいいなと思っている」らしい。

しかしこの話で一番いいところは、ポール本人が放送の際には「一度目のテイクではなく、二度目の(怪我した時の)テイクを使うべきだと主張している」ところかと。頑張れポール73歳。           ていうか73歳にピザを投げつけるシナリオを書いた脚本家が責められないあたりが英国な気がする。見たいなぁThe Sooty Show。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック