まだ悩んでます2006/02/14 23:39

どうやら常識だったらしい髪の手入れ法とは全く反するやり方を相当な年月に渡って続けていたことが判明し、それって一応女性...と言うかいい大人としてどうなんだ、とじわじわショックを受けたりしている今日この頃、まだシャンプー関係で悩み中。コンディショナーを毛先だけに使うようになってブラシべたべた状態は改善されたとは言え、やっぱり何度も使っているとまた同じ部分(髪に触れる部分)に汚れが付着してくるので、やはり別のメーカーのに替えた方がいいのかなー。他の人は別に問題なく使えているなら、やはり髪質の問題?美容師さんの話からするとコンディショナーを毎日使うのは「使い過ぎ」なのかな。髪が健康ならシャンプーとリンスで充分らしいという話も聞いたが、...リンスないんですよ。このシリーズ。だからこれに替えた時コンディショナーがリンスに代わるものだと思ってしまったのではないだろうか。しかし現在のところ毛先以外はシャンプーで洗っただけの状態なのだが、いいのかな。でも旅行の時なんかはシャンプーだけで済ませたりすることもあるし、特にばっさばさになるわけでもないけど...

と考えていてふと思い出す。そう言えば、サッスーンおじさんの製品てもともと英国のだよね。英国に「リンス」って売ってないよね。と言うか、これは単語の意味を知ってからずっと思ってたことだけど「リンス(rinse)」って単に「洗い流す、すすぐ」って動詞だし少なくとも英語圏でその名前で売ってるってことはなかろう。留学してた時もやっぱりconditionerと書いてあるのを使ってたと思うけど...あれ、もしかしてそれでコンディショナー=リンスの代替物と理解してしまったのか。もしかして今のシャンプーを使い始めたのも英国にいる間だったのかな。とりあえずアルクのオンライン辞書を引いてみたら<和製英語>リンス、<標準英語>conditionerとなっている。...だったらリンス=コンディショナーでいいんじゃ。それとも同じ名称でもコンディショナーという製品そのものが日本では和製化(?)して欧米のコンディショナーとは別物になっているのか。や、でもサッスーンおじさんのコンディショナーは元々英国...なんか混乱してきたんですが。

しかしそうすると「リンス」があるのは純日本製の製品だけってことになる。てことはシャンプーだけじゃ心許ない、やっぱりその後(毛先だけでなく髪全体に)何か使いたい、じゃリンスかな、となったら日本製のシャンプーとリンスを買い直すしかないと?   めんどくさ...     そもそもサッスーンおじさんが製品のモデルチェンジなんかしなきゃこんなことには...(ぶつぶつ)

ところで、自分の使っているシリーズにリンスに相当するものがないかとか色々検索していたらこんな頁が引っ掛かってきた。しばらく前に触れた音楽関係の占いと同じシステムで作ったものですな。で、これで占ってみたらわたくしの場合

占いの結果
りあん(仮名)さんはサザエさんパーマ です!

● 「私はねサザエさんパーマは、ヘアーメイクアップの世界において最高傑作の一つと考えているんだ。この髪型の人は決まって物事を筋道立てて考えられないおっちょこちょい。勢いに任せて行動を起こすタイプ。お魚をくわえた猫を裸足で追いかける奇行は、周囲に大きな好感を与えてるんだ。財布を忘れることも、少なくない。どちらかというと舞台裏は苦手なのに、表舞台でミスをするんだね。周囲の期待には頑張って応えよう。その経験は必ずカツオの糧になり、君の成長を助けていくはずだよ。知識欲も旺盛なので、仕事は自分の知識を生かせるものがベターだね。恋愛面は、これが意外と情熱家。好きになると一直線なんだけど、押すところと引くところを上手に使い分けないといけないね。」とヴィダルが授業で120分語ってました。

● りあん(仮名)さんの必殺技は、筋肉バスターです!

...お魚くわえた猫を追い掛けた憶えはないんですが、ヴィダルおじさん。ていうか筋肉バスターって何ですか。

久し振りに中華風の味だったのでもう少しいってみよう、というのと豆板醤を使い切ってしまおう(賞味期限が...もごもご)てことで基本的な味は同じで中華風鍋。...水気が多いのととろみがないだけかも。