エクシビション堪能 ― 2006/02/25 23:33
深夜に起き...たわけではなく夜更かしの延長でオリンピックのフィギュアスケート・エクシビションを観た。何はなくともこれだけはやはり観たいですよ。放送予定を確認したら何とNHKではなくフジだったので不安だったが、実際チャンネルを変えてみたらどうやら「放送は民放で実況担当はNHK」の例だったらしく、解説は五十嵐(文男)さんで実況も確かよくNHK杯などでスケートを担当しているアナウンサーだった(多分)ので、演技中の余計なお喋りもなくたっぷり楽しめた。おまけに前半が終わるまでCMを入れずに放送してくれたので、ほとんどの選手の演技が観られた(後半カメラが切り替わるのが少し遅れたのでイタリアの選手の演技が途中からだったけど)。ありがとうありがとう。考えてみると今まで大きなフィギュアの大会(エクシビションだけど)をフジで観た記憶ってないような気がするが、もしかして民放の中ではスポーツ関係の放送に割と気を遣ってくれる方だったりするのかな。フィギュアに限らず過去のオリンピックや大きなスポーツの大会を民放で観てストレスが溜まりまくるのって、そう言えば大体同じ局かも。あの局ですねあの局。
それはともかく、エクシビション楽しゅうございました。ペア金メダルのトトミアニーナ・マリニン組と男子金メダルのプルシェンコの演技では若手ヴァイオリニストの生演奏と共演という面白い趣向があってびっくり。いやあ贅沢贅沢。メダルは逃した地元イタリアの選手たちももっと上位にいてもいいのにと思うくらいいい演技だったし、もちろん最上位の選手たちはそりゃもううひゃーな演技で楽しい楽しい。やはりオリンピック本番のプレッシャーって物凄いのだろうな。女子金メダルの荒川さんも、本番フリーの演技もだけど(すみません、ニュースで部分的にしかみてないんですが)エクシビションも安定した美しい演技でしたな。個人的にはやっぱりアイスダンスと演技がダイナミックな男子シングルが一番楽しいかも。...関係ないけど4位のライザチェクのお陰でしばらく前に何度か聞いて誰が歌ってるのかなーと気になっていた昔のビッグバンド風の曲の謎が明らかになりました。ありがとうエヴァン。3位のバトルも同じ歌手の別の曲を使ってたかな。エクシビションは曲の選択も本番のような規制がないので音楽も楽しみの一つですな。いつも思うことだけど皆よくエクシビションの演技まできっちり練習してあるなあ。
実際はフジテレビでは深夜2時から放送が始まっていたのだが、NHKBSの放送時間と見比べたところどうやら最初の一時間は例の「今までのダイジェストとか日本選手の云々カンヌン」のようだったので、その間NHK総合で『アクターズ・スタジオ・インタビュー』の再放送を観ていた。だってピアース・ブロスナンだったんですよ。時期は007シリーズの"Die Another Day"の公開前だったようなので既に何年か前に放送されたものだけども、いやー何かね、やっぱり真面目な人だと思うですよ。子供の頃に英国に移り住んでアイリッシュ訛りを矯正したということで普段の喋りも大体英国訛りだけど、中身は静かで熱い、面白い奴だけどシャイ、て感じの朴訥なアイリッシュ男っぽいですな。頑張れピアース。
で、さらにそれより少し前の時間には、色々作業しつつスピードスケートの男子長距離を何となくつけていた。スピードスケートはそんなに興味があるわけではないのだが、しばらく観ていて滑っている選手の足元が何となく気になった。...もしかして裸足?いやもちろんスケート靴は履いてるし足首から上はぴっちりスーツなわけだけど、足首部分が肌出てませんか。それに気づいてからは風びゅーびゅーで足首寒くないのかなーとか思いつつ足首ばかり見ていたのだが、でも今(深夜0時半過ぎ)たまたま生中継している女子スピードスケートの選手は足首出てないかも。人にもよるのかな。裸足の方がやりやすい人もいるとか。しかしこの競技の選手、男子でも足首が物凄く細く見えるんですが。そんなにざかざか滑ったら折れそうって人もいるんですが。腿がばちっと太いからそう見えるのかな。完全に競技の見方を間違ってますか。
それはともかく、エクシビション楽しゅうございました。ペア金メダルのトトミアニーナ・マリニン組と男子金メダルのプルシェンコの演技では若手ヴァイオリニストの生演奏と共演という面白い趣向があってびっくり。いやあ贅沢贅沢。メダルは逃した地元イタリアの選手たちももっと上位にいてもいいのにと思うくらいいい演技だったし、もちろん最上位の選手たちはそりゃもううひゃーな演技で楽しい楽しい。やはりオリンピック本番のプレッシャーって物凄いのだろうな。女子金メダルの荒川さんも、本番フリーの演技もだけど(すみません、ニュースで部分的にしかみてないんですが)エクシビションも安定した美しい演技でしたな。個人的にはやっぱりアイスダンスと演技がダイナミックな男子シングルが一番楽しいかも。...関係ないけど4位のライザチェクのお陰でしばらく前に何度か聞いて誰が歌ってるのかなーと気になっていた昔のビッグバンド風の曲の謎が明らかになりました。ありがとうエヴァン。3位のバトルも同じ歌手の別の曲を使ってたかな。エクシビションは曲の選択も本番のような規制がないので音楽も楽しみの一つですな。いつも思うことだけど皆よくエクシビションの演技まできっちり練習してあるなあ。
実際はフジテレビでは深夜2時から放送が始まっていたのだが、NHKBSの放送時間と見比べたところどうやら最初の一時間は例の「今までのダイジェストとか日本選手の云々カンヌン」のようだったので、その間NHK総合で『アクターズ・スタジオ・インタビュー』の再放送を観ていた。だってピアース・ブロスナンだったんですよ。時期は007シリーズの"Die Another Day"の公開前だったようなので既に何年か前に放送されたものだけども、いやー何かね、やっぱり真面目な人だと思うですよ。子供の頃に英国に移り住んでアイリッシュ訛りを矯正したということで普段の喋りも大体英国訛りだけど、中身は静かで熱い、面白い奴だけどシャイ、て感じの朴訥なアイリッシュ男っぽいですな。頑張れピアース。
で、さらにそれより少し前の時間には、色々作業しつつスピードスケートの男子長距離を何となくつけていた。スピードスケートはそんなに興味があるわけではないのだが、しばらく観ていて滑っている選手の足元が何となく気になった。...もしかして裸足?いやもちろんスケート靴は履いてるし足首から上はぴっちりスーツなわけだけど、足首部分が肌出てませんか。それに気づいてからは風びゅーびゅーで足首寒くないのかなーとか思いつつ足首ばかり見ていたのだが、でも今(深夜0時半過ぎ)たまたま生中継している女子スピードスケートの選手は足首出てないかも。人にもよるのかな。裸足の方がやりやすい人もいるとか。しかしこの競技の選手、男子でも足首が物凄く細く見えるんですが。そんなにざかざか滑ったら折れそうって人もいるんですが。腿がばちっと太いからそう見えるのかな。完全に競技の見方を間違ってますか。
| 実家から届いた食料便に母が作ったふき味噌が入っていた。初物ですよ初物。...にしてもちょっと早すぎないか。毎年実家の近く出身で車で1時間ほどのところ(実家の方より少し雪解けが早い)に住んでいる親戚のおばさんが一番最初にふきのとうを持ってきてくれるのだが、去年あたりからえらく早い時期にえらく固いつぼみを持ってくるようになったらしい。母が喜ぶので張り切って早く取ってきてくれるのかも知れないが、雪どころかまだその下の土の中からも出てないのを無理矢理掘り出してませんか?というような状態だそうな。自分で食べてまだ固すぎるなと思わないのだろうか。もしかして自分は食べずにうちの実家に持ってくるとか。なぜそこまでしてくれるのかおばさん。 | ![]() |


最近のコメント