今日の単語:モッフル2006/02/17 23:44

出先からの帰り足、デパート内のキャトルセゾンにいつもの蝋燭を買いに行くついでに先日頂いたカタログに載っていた春物を確認しつつうろうろ。レジに行くとちょうどそのカタログを送って下さった店員Kさんがいらして、「きょうはおいしい催しを開催中ですよ」と案内してくれた先ではワッフルメーカーの実演販売中。さっきから何かいい匂いしてるなあとは思ったけど、すぐ隣にカフェがあるのでそっちの匂いかと思ってましたよ。普段から置いてあるものなのだが今回白バージョン(普段は黒)、付属焼き型つき(ワッフル型以外にホットサンドウィッチと薄く平べったい模様つき生地が焼ける型がある。柔らかい煎餅状の生地を円錐上にするとアイスクリーム・コーンにもなるそうな)で限定販売!なのらしい。できたワッフルを一口大に切って、そこに黒ごま・白ごま・メイプルシロップの3種類のスプレッドを塗って試食もさせて頂いたので、店員さん達とお喋りしつつ3種類のスプレッド全部頂いてしまった。実は昼食を食べ損ねていたのでお腹空いてたんです。皆さんはお仕事終わるまで食べられないのに目の前でもぐもぐ頂いてすみません。

で、そのワッフルメーカーで作った各種の作品が並べてあった中に、一つ形はワッフルなのに真っ白な物体が。不思議に思っていると店員さん達が「お餅も焼けるんですよ」「これもそうなんですが(と白ワッフルを示し)お餅でワッフル...モッフルというそうです」  も、もっふるですか。確かにモッフル。なるほどモッフル(いや何となく)。個人的にこれが一番受けたので思わずつられて買いそうになったというのはちょっと嘘。鍋用の薄めの餅を使うと煎餅状、普通の角餅を使うとモッフルになるそうです。...やってみたいなモッフル。メーカーに別注文すれば鯛焼き型も取り寄せられるそうで、「あとはたこ焼きも焼けるようになったら完璧ですね」店員さん「私関西出身ですけど、たこ焼きが焼けたら関西人にもっと売れそうです」「でもたこ焼きはひっくり返すのも楽しみの一つだけどこれだと(蓋を閉じるので)返せないかも」「でも返さないと丸い形にもならないし、たこ焼きの場合は開けたままで焼くとか」...とか「ワッフルメーカーをいかにたこ焼き器として使うか」でしばし盛り上がる店員さんと客。で、さすがに機械は買わなかったがスプレッドもおいしかったのでついメイプルを買ってしまった。ドイツパンとかオールブランのシリアルなんかに合いそうじゃないですか。ごちそうさまでした>お店の皆さん。


夕方帰宅してTVをつけると、たまたま男子フィギュアのフリープログラムを再放送していた。一番目に滑走したらしいプルシェンコを見逃したので7時のニュースの後のダイジェストを見直したが、さすがにプルシェンコは全部見せたものの2位・3位の選手はさかさかっと早送りみたいな映像で終わらせ、8位の日本選手の映像をまた全編...さらに残りの時間で元日本代表のゲストと日本選手の映像を見返しながら「この時はどういう気持ちですか」「こういう時は何を考えてますか」  他人の気持ちなんか分かるわけないだろこの○×△☆※!!!見てられませんな。順位が下がった上に勝手に赤の他人に心境を代弁される本人も不憫なことだ。ニュースの時も(他の競技でも)他国の上位選手にはほとんど触れもせず(ひどい時は誰が優勝したかも分からない)下位の日本選手の結果だけ伝えて終わり、とかで非常に納得行かない思いをしていたが、つくづくNHKも落ちましたね。色んな意味で。もうNHKは教育テレビだけでいいかも知れない。

一言言わせてもらえるなら、衣装と髪型や何かの全体のバランスを整える、つまり「ワイルドな演技を意識するならそれなりの扮装、美しく見せたい演技ならまず身だしなみも美しくする」てのは印象の面で大前提だと思うんですが。最近は違うんですかね。

それはともかく何とかちゃんと観られたプルシェンコ、さすがに凄かった。素人目に見てもこの人の技の精度って凄いなあと思う。集中力も凄いんだろうけど。ただ、何かこう今一つ足りないと言うか、「もう少し贅沢言っちゃだめ?」て気持ちになるというか。足りない「何か」を補えるだけの技術がある人でもあるだろうし、そんなに個性を出した演技をしなくても技のレヴェルと全体の完成度を高めるだけで最高峰の演技ができると思うけど、どうしてもかつて彼と競っていたヤグディンの印象が強烈なので、何かこうもう少し色が欲しいなあと思ってしまうのだな。艶というか。でも今日のフリーを見た限りではやはりもうしばらくはプルシェンコがトップかな。技術がある人は出てきてはいるけど、確実性とか丁寧さのようなものが高まらないうちにまた同程度の人が下から上がってきて入れ替わり、という情況のような。プルシェンコが立ってる氷の下でぐるぐる水が対流してるような感じ?まあ、とりあえずエキシビションは観たいかな。

キャトルセゾンで今度は『私の部屋』の方のカタログも頂いてきた。カタログだけ写しても何なのでお店で最近買ったものを一緒に写してみたり。食べ物関係ばっかりですね。未だにどこまでキャトルセゾンでどこから『私の部屋』なのか分かりませんが。あ、限定発売のワッフルメーカー、CATALOG>GOODS>商品情報の頁に載ってますな。モッフルもできます。