冬たけなわ2009/01/15 23:58

東京もここ2,3日えらいこと冷えてますが皆さん風邪などお召しになってませんでしょうか。きょうは小正月でしたな。うちの田舎では餅正月と呼んだりもします。どんど焼きの日...かな。井上靖の『しろばんば』の冒頭だったかで「十四日はどんど焼きの日であった」というところだけいまだに憶えてますが。


とかそんなことを言ってますが、昨日は今年二度目のネットカフェの日でしたよ。うふふレゴさんてばやっぱり寒いのが苦手なのかしら。「8時間ゲームパック」コースでほぼぴったり8時間個室に籠ってどわーと仕事して、すっかり暗くなった商店街をうわーさぶー!とか言いつつ帰宅したら案の定レゴさんは何もなかったかのように元気に起動して働いて下さったので、残りの仕事を片付けましたよ。ありがとうレゴさん。いつかあのネットカフェで寛ぎつつソフトクリームを頂きたいものです。   いや、寛げる状況の時はネットカフェには行かないわけだけど。

で、たまたま昨日は実家から食料便が届いた日だった。午前中レゴさんの様子を伺いつつ届いた箱を開けたら、ラップに包まれたお握り1.5個分くらいのお赤飯と人参を多用したサラダ&マリネ、残り物野菜を色々すり下ろしてご飯と一緒に炊いた炊き込みご飯の上に、年末に「きょうの料理」のテキストを見ながら作って好評だった蜂蜜と醤油につけ込んで焼いた鶏肉、という豪華ママごはんシリーズが。

今日はご飯もおかずも作らなくていいねヤッター!と喜んだ一方、結局レゴさんが文字打ちを拒否なさったので外出決定、正午過ぎに赤飯と人参のマリネ少々を容器に入れたものを鞄に放り込みネットカフェにGO。だかだか仕事しつつネットカフェの無料サービスもフルに利用して、電子レンジで赤飯温め&松茸のお吸い物を入れてしっかりご飯も食べた。9時前に帰宅して、炊き込みご飯&蜂蜜鶏肉を(レンジがないので蒸し器で)温め、汁ものと野菜を適当に補充して夕ごはん。あってよかったママごはん...!ありがとうありがとうママン。


おろし野菜の炊き込みご飯と蜂蜜醤油漬けチキン。ご飯は牛蒡が効いててんまかったです。チキンは元々「早めに下ごしらえして冷凍しておけば楽ちん!」というお正月料理の特集に載っていて、生姜の絞り汁と蜂蜜(結構多め)、酒、醤油に漬け込んで密閉袋に入れて冷凍>正月になってから出してそのまま焼く、というものだったのだが、生姜と蜂蜜のお陰か非常に軟らかくおいしくなるですよ。よくデパートの総菜屋さんなどの和風ローストチキンなんかでなぜこんなに軟らかくなるんだろーと思うものがあるが、あれはたっぷりめの蜂蜜のお陰らしい。まさにお惣菜屋さんのチキンの味になるので鶏好きの方はお試しあれ。冷めても軟らかくておいしいのでお弁当のおかずにも向いてるかも。


こちらは人参シリーズ。人参とマスタードシードのサラダ(これはわたしが以前母に教えた)と人参と鶏肉その他のマリネの二種類ある(一緒に盛っちゃってるので混沌としてますが)のだが、とにかく人参多し。別に生の人参も3,4本入っていたので現在ご近所から矢鱈と人参が集まっているものと推測。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック