しおれたりもしたけれど、2009/08/05 23:58


ミントは元気です。

『魔女の宅急便』観たことないんですがふと出てきたもので。


お盆帰省(いつになるかまだ分からないけど)する前に着付けの練習をしておこう、とちまちま浴衣の小物類を見たりしている。たまたますぐ近所に、普段から買い物の行き帰りに前を通っている呉服屋さんが二件あるので、様子見(?)も兼ねてそれぞれの店で買い物してみた。自宅マンションに近いA店は以前にも一、二度入ったことがあるし、ショウウィンドウに飾ってある着物や帯が結構好みのことが多いので何となく親しみがある。もう一方のB店は同じ並びで数十メートルしか離れていないが、ショウウィンドウがなくて(店の中入ってすぐのところに反物などが飾ってあるのは見える)店の奥行きがある感じの造りなので今一つ中を覗き辛いかも。とか思いつつ今回初めて入ってみたところ、こちらはA店に比べると商品の陳列の仕方がすっきりしている印象(商品が少ないともいうかも知れないが飾っていないだけで聞けば沢山出してくれるのかも)。A店は和風小物(ハンカチとか手ぬぐいとか和風エプロンとか)なども色々扱っているので、ワゴンや棚に綺麗に並んだ商品に誘われて入っちゃうのもある。A店は親しみやすさ、B店はちょっと高級感を演出してますといった感じなのかも。すぐ近所だしそれぞれの特色を出そうと頑張っておられるに違いない。

で、両方の店でとりあえず腰紐を買ってみたんですが。全く同じ商品だけどA店の方が30円弱安い。おおー。そしてA店は既にセールに入っていて普段よりも色々出ていたこともあって、別のお客がご主人と話している間に色々眺めていたらその後ご主人が声を掛けてくれたので、ちょっとお喋りして浴衣の着付けについても二、三教えて頂いた。必要な小物の参考にと着付けサービスのコピーも頂いた。花火大会があるらしき日に浴衣で街中をるりるりしてらっしゃるお嬢さん方は家でお母さんに着せてもらうのか、それとも美容院に行くのかな?中には自分で着る人もいるだろうけど、少なくともお端折がかなりぼよぼよになってても直さない(直せない)人はどこかで着せてもらったんだろうなー、美容院大忙し?などと思っていたのだが、なるほど呉服屋さんでもそういうサービスをなさってるですか。盲点盲点。いやちょっと考えれば分かるか。  ...てことは練習しても自分でうまく着つけられなかった時は一式持って店に走ればいい訳ですね?(ナマケモノの囁き)

B店はその二、三日前に寄った時にはまだセールも何もしていなかったし、今一つお喋りする雰囲気でもなかったので、未だに詳しいことはよく分からないまま。A店B店どちらもたまたまご主人が応対して下さったのだが(以前A店に行った時はきっぷのいい感じのおかみさんだった)、浴衣を作ってもらった銀座の店の店長さんを含めて、呉服店のご主人て皆さんいかにも「らしい」ですな。柔らかい話し方とか鷹揚な立居振舞いは長年その商売をしていれば自然と身につくのだろうけど、容姿もいかにも和服が似合いそうな。でもなぜか皆さん和服じゃなくて白ワイシャツなのも何となく共通。銀座の店長さんはそこに細いサスペンダーをしていてこれも何だか粋だった。縞の着物に襷がけとかしたら似合いそうだなあ。銀座のお店は女性店員さんも全員洋服だったけど、浴衣フェアみたいなことをした時は女性全員浴衣を着ましたよ、と年輩の店員さんが言っていた。

それはともかく、個人の呉服屋さんのご主人は洋装が多い(自分が見た限り)のに対して、おかみさん(と言うのか知らないけど何となく着物だとそう言いたくなりませんか)になるととまず100%着物ですな。着物を買う人の割合はやはり女性が多いだろうし、これも自然にそうなるんだろうけど。上記のB店も前を通ると時々和服の女性を見かけるので、多分あの方がおかみさんなのであろう。そう言えばB店のおかみさんは明るいグレイに華やか目の柄とかの訪問着系、A店のおかみさんは紬(実際そうだったか分からないけど)とか比較的普段着系の着物姿を見かけるような気がするのを今思い出した。この辺りも各店の色なんだろうねきっと。で、入りやすいのはやっぱりA店かなー。上に書いた店構えとか店内の雰囲気もあるけど、やはり好みがですね。A店に並んでいる反物や帯の方が自分好みのような。まあせっかく近所に二店もあるので、折々に気にして見てみようかとは思うけど。


東急ストアの入り口に、多分初めてOAHU(オアフ)という店が期間限定出店していた。最近甘いものはできるだけ自前で!をスローガンにしていたのもあって毎日横を通りつつもあまり見ていなかったのだが、先日うっかりエクレアがあることに気づいてしまった。その時は既に荷物が一杯だった&他にも急いで寄りたい店があったがシュークリーム買う人たちが結構並んでいたので「明日来よう」とそのまま帰った。で、その明日が昨日だったのだが、行ってみたらエクレアがなかった。時間が遅かったんだろうか...とちょっとショックを受けつつ、ミニシュークリームのカップ入りを買ってみた。ら、カスタードクリームがナントカカントカでおいしい、と主張するだけあって確かにおいしかった。ので、最終日の今日もう一度早めの時間に行ってみた。が、やっぱりエクレアはなかった...なぜだーと思いつつ勢いで「フレッシュクリームシュー」と「オアフロール」を買ってきてしまった。京都西陣が本店らしく、うちの地元にまで期間出店するということは有名なのだろうけど、その割には結構手軽な価格。...でもエクレアが買いたかったよ...それはそうとなぜ京都なのにオアフなんだろうか。ロゴにもハイビスカスの花が入ってるし、何かハワイと関係あるのかなと思ったけどどこにも説明がない。謎。