お盆休みですか2009/08/15 17:44

久々にネットカフェから書いております。ええまた例のレゴさんのあれが出ましてね。先週末あたりから怪しげな雰囲気が漂ってましたが13日からお盆休みに入ったみたいです。     わたしはまだ帰省もしてないんですけどね。

そんなわけで、今後のレゴさんの動向にもよりますが場合によってはメイルのお返事等が遅れるかも知れません。…今日でレゴさんのお盆休みが終わってくれるといいんですが。

とか何とか2009/08/15 23:58

言いつつ、ネットカフェから戻ったら    レゴさん起動。   お盆休みからお戻りですか。お帰りやす。

レゴさんてばケースも中身もほとんど入れ替わったのに昔とちっとも変わってないんだから〜(はぁと)   なぜだ................いや、以前と全く同じような不具合はまだいい(よくないけど)。何と言うかこの、復活する時のタイミングまでとってもデジャヴなのはなぜなんですかレゴさん。


13日は久々に都心に行っておりました。しばらくドイツの本社で忙しくしていた友人のHが、久々に来日しましてね。今回は仕事なし、10日間まるっと休暇。姉弟のように仲のいい同僚&友人のSに「うちに泊まればいいしおいでおいで」と誘いまくられてその気になったらしい。が、なぜか本社の友人達7人を引き連れた、男女4人ずつ(うち夫婦2組)総勢8名様のドイツ人ツアーでのご来訪。もちろん7人は別にホテルを取ってHだけがSのマンションに泊まるのだが、なぜそんなに誘ったのかH。本人に聞いたら「仕事上がりに同僚6人と一緒に飲んでた時に『日本に行くんだけど一緒に行かない?』と誘ったら皆『行く行く!』と妙に乗り気で、翌日(つまり酔ってない時)もう一度確認してみたらやっぱり『行く行く!』だった。その後その中の一人と旅行について話していたら、彼がその場に居合わせた別の同僚(Hは全く誘う気はなかった人)を『日本に行くんだけど一緒に行かない?』と誘ってしまった。すると言われた彼女も『行く行く!』と大乗り気で、翌日あっちゅう間にチケットを予約してきた」...そうですか。

皆一緒に来る訳ではなく、13日にHと前述の飛び入りさんが最初に東京入りし、15日(今日ね)から他の6人が次々合流して17日に全員揃い、帰りもカップル二組は一日早く日本を離れるという形らしい。ちなみに飛び入りさんはHと同じくびっちり10日間滞在。...気合い入ってますね飛び入りさん。しかしH以外は全員日本は初めて、そして(多分)日本語は全く話せないので、実質的にHがツアーガイド兼通訳ということに。東京だけでは何なので京都と箱根にも一泊ずつするらしい。...何でそんなに大勢誘ったんですか>H。H一人だったら、二人とも去年の春うちの両親が上京してきた時に会って意気投合し、田舎にも来たいと言っていたことだし、この機会にSも誘ってうちの田舎に一緒にお盆帰省してもよかったんだけどな。

まあそれはそれとして、13日は夕方にHが(Sのマンションに)着くということで、わたしはその少し前に現地に到着。Sと友人のKさん、わたしの3人でこっそり打ち合わせてささやかな歓迎会をしようという算段。夕食はそんなに遠くないレストランに予約を入れてあるということで、Sと近くの食料品店に当面の買い出し(家で飲む用のワインとかチューハイとか)に行って、丁度マンションのすぐそこのコンビニエンスストアまで戻ってきたところでHからSにもうすぐ着くと電話連絡。さっさか戻ってちょっとしたらHが到着したので、部屋に入ってSやKさん(がいるのは既にHも承知)と久し振りわーいわーいとひとしきりやった辺りで、こっそり隠れていたバルコニーの影から「すみませーんちょっとお邪魔しまーす」とか入って行ったらH大吃驚。いひひ。


そんなことをしつつ、お腹も空いたし予約してあったイタリアン・レストランへ。Sも場所は知っていたものの入ったのは初めてだったそうだが、これがなんだか大当たりだった。二人で頼むコース料理を二種類選んだのだが、サラダ(写真。クロスティーニと鯵のマリネにたっぷりのグリーンサラダ)>スパゲティ>ピッツァ>リゾット>メイン(日替わりの肉料理と魚料理)>デザート、とどしどし出てきて量的にもとってもイタリアン。リゾットの辺りで「それほどお腹空いてない」と言っていたHが食べ疲れてきたので、一旦リセット(?)するためにエスプレッソを頼む一同。ヘンなところで頼んだためスタッフを混乱させたのか、「デザートも一緒にお持ちしますか?」と聞かれてこっちも一瞬混乱。何だかんだ言って全員これで締める気は全然なさそうだったので「いえ、まだメインがあるので。これは中休みです」と言ってメニュー続行、結局全部平らげましたとも。



どれもおいしかったけど、スパゲティ・ペスカトーレ・ロッソ(赤=トマトソース)と肉料理のチキンが絶品だった。魚料理の真鯛のポワレもおいしかったよー。以前イタリアにも住んでいてイタリア料理にはうるさいSも「イタリアで食べるような料理だ。料理人はイタリア人?日本に来てから食べたイタリア料理の中で一番おいしい」と絶賛するので、お店の人に「だそうです」と伝えたところ戸惑いつつも喜んで下さった模様。ちなみにスタッフは全員日本人だそうな。正直、わたし自身今まで日本で食べたイタリア料理で一番おいしかったかも。材料も新鮮だし料理の仕方も丁寧で、うわー本当だイタリアの味だ!イタリアに旅行した時食べた味!という感じ。

もちろん大枚はたけばおいしいところは日本にも幾らもあるんだろうけど、変に気取ったイタリアンじゃなくて、イタリアのちょっと田舎町の気軽に入れる、でも食べてみたらえらいおいしかった!というレストランのようなところが日本にもあるんだなあ、と何だか目から鱗な気分。以前Hとイタリアを旅行した時に訪れたヴァレーゼ・リグレのレストランやホテルの料理(参考:弊サイト 北イタリア訪問記その3)を思い出し...ていたら、Hもそうだったらしくあそこもおいしかったよね〜やっぱり次々出てきて驚いたよね〜とひとしきり思い出話。Sによると、イタリアではそんな感じで決まったメニューがなく、座ったら何も頼んでないのに次々店のお勧め料理が出てくるようなところがおいしいんだそうです。このお店もカフェ・レストランで雰囲気も気さく、お値段もリーズナブル。ということでひっそりお勧め>Cafe Restaurant AUREOLE。上の写真はスモークサーモンとアスパラガスの玄米リゾット。左上に取り分けたスパゲティが写ってます。暗くてすみません。




またもや頂いたドイツ土産。石鹸二種...と、どう見てもスリッパですよねこれ。ひつじなの?これもひつじなの??