あっさり2009/06/14 23:58


今年は何と言うかあっさり梅雨入りしましたね。なんか去年とか一昨年あたりは「梅雨入りしたと見られます」「まだだったようです」とかもごもごしてたような記憶があるんですが。面倒なのでまた発表の仕方をかえたとか何かあるんだろうか。そう言えばやはり去年か一昨年のこの時期にちょっと調べてみたら「梅雨入り宣言というような公式の発表は存在しない(つまり気象庁が「梅雨入りした」という公式の発表をするとかいうことはなく、「梅雨に入ったと見られる」という見解をTVなどが一般的に「梅雨入り宣言が出た」と言っているだけ)」ということが分かったのを思い出した。まあ個人的には公式(?)に梅雨入りしたかどうかよりも「今日はじめじめしているかどうか」「いかにじめじめを回避するか」が問題なわけだし、「梅雨明け宣言」が出てもすっきりからっと夏!になるわけではないので、ひたすら短かった爽やかな初夏を惜しむのみなんですが。今のところはまあまだ湿度も耐えられる程度?


田舎から「トマト屋さんのトマト」が続々と送られてきております。このトマトは(通常生トマトは酸っぱくてやや苦手な自分も)何もドレッシング類をかけなくても食べられるのだが、この間友人のところで憶えたパルメザン+オレガノも気に入ってよくやっている。トマトにバルサミコ酢だけでも良し。


これは12日の夕日。やっぱり太陽の写真はなかなか見たままの色合いにはならない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック