wwwでものと書くということ2009/08/09 23:58

先日、このブログのちょうど一年前の記事に対してコメントを頂きました。友人達に会いに都内に行った際にたまたま見物した盆踊りの雑感を含む記事中、踊りの参加者に関して「これはちょっと妙...」という個人的な印象を書いた部分に対するものですが、何と当事者の方から「不愉快にさせてしまって申し訳ありません」という丁寧なコメントを頂いてしまいました。普段なら頂いたコメントは内容を確認した上でそのまま公開設定にするのですが、その方のコメント中にご当人をほぼ特定できる情報があったので、どうするか悩んだ末頂いたコメントは非公開のまま(削除はしていません。こちらで設定を変えれば公開できる状態)、こちらのお返事だけを公開させて頂きました。
またコメント主さんに頂いた情報により、元記事とコメントを合わせれば同じく個人を特定することも可能になると判断したので、記事中で場所の固有名詞やコメント主さん(=わたしが違和感を持ったと書いた踊り手さん)の詳しい扮装に触れた場面をぼかして書き直しました。詳しくは昨年8月6日付の記事をご覧いただければと思います。

2008年8月6日 「気付けば葉月」

今回のコメントを頂いたことで、www上で何かを書くということに自分が少し不注意になっていたのかも知れない、と反省。単なる日常のつれづれや覚え書き程度の雑文とは言え、不特定多数の目に触れる場に文章として残るものを書いているという意識はあったつもりだし、時に納得できない事柄や疑問に対して自分の見方を書く際でも、客観的に見て不快感を与えたり個人攻撃的な内容になったりしない程度の推敲はしているつもりだったけれども、今回は自分が目にしたことについて軽い気持ちで書いた否定的な所感が、まさにご本人の目に入ってしまった。人の考えには色々あるとは言え、ある意味名指しで意見されたも同様な記事には驚き傷つかれたことだろうと思うと、申し訳ないと同時に自分の配慮の足りなさに恥じ入るばかり。気軽に自分の考えを公開し、他者との交流ができる環境が当たり前のようになっている現状で、そのことに慣れ過ぎて時に感覚が鈍ることもあるかも知れないが、オンラインで発言する気軽さが、友人と家の中で雑談する気軽さと同じになってしまってはいけないな、と改めて思った次第。

コメント

_ みもざ ― 2009/08/10 14:23

個人的に耳が痛いというか、やっぱり不特定多数が見る媒体に何らかのものを公開するというのは気をつけなくてはいけないなぁと実感しました。
りあんさんの日記はきちんとしたものだと思いますが(それでもご自分の過去の日記を見返したときにきゃー、な事があるかもしれません)うちのサイトなんかは基本的に書き捨てなのであとから読み返すと妙なテンションにぎゃーだったりうわぁぁぁぁだったりよそ様から指摘を受ける前に自分で指摘をする…のも面倒なのでなかったことにしています。
しかしIt's a small world(?)な出来事でしたね。
それもこれもWebが浸透している証拠なのだなぁとおもいました。ある意味インターネットの威力というか、すごいです。
そりゃSpamも増えますわね…。

ところで福田前総理、白衣が似合うと思います…。とはいえ、中国を訪問したときにまっちろなユニフォーム(今検索したら帽子とアンダーシャツ、ストッキングは赤かったです)を着せられてキャッチボールをしてた姿は少し悲しくなりました。なんかの罰ゲーム?と思ったものです。

_ りあん ― 2009/08/15 17:43

お返事が遅くなってしまってすみませーん。

ほんとにIt's a small worldですねー。インターネットが発達するほど良くも悪くもそうなっている気がします。不特定多数の目に触れる場所ですから、ある程度自分や周囲の人たちのプライヴァシーはぼかしてはいるものの、見る人が見れば分かる内容の記事のおかげで思いがけず楽しい出会いがあったり連絡を貰ったりということも結構あるし、極端な内容とか客観的に見て不快になりそうな話題でない限り基本的にあまり自分に制約をかけずに書きたいことを書いているのですが、身内だけでなく「他人のプライヴァシー」にも同じく配慮しなければ、という意識がちょっと薄れていたかも知れないなぁと改めて思いました。

過去日記にぎゃーとかうわぁぁぁぁぁはしょっちゅうです…後から気づいてこっそり書き直したりしてます。ブログって検索に反映されやすい?みたいですし、自分が何かの情報をキーワード検索してずいぶん昔の記事がヒットすることもよくあるので、こここんな記事が知らない誰かに読まれてたらどうしよー!!!とか一人で青くなってたり。そういう意味でも記事はある程度落ち着いて推敲せねば…と思いました。

spamコメント、今チェックしたら昨日の日付でまた5,6件来てました。同じ日同じ時間帯に違うパターン(名前とか文面とかアドレスとか)のを次々と投下しているので、同一の書き込み元が何かそういう自動プログラムを使っているのかなと思いますが、件名からあからさまなのばかりで見たとたんうんざりします。朝日ネットのブログってこのあたりの対策が遅れているというか一生するつもりなさそうなのでひたすら削除するしかないのですが、ユーザから苦情が来ないのか不思議です。tcupの無料掲示板だってホストで弾ける機能があるのに、有料サービスでこれはちょっと。

福田さん、似合いますよね白衣。まっちろユニフォーム、わたしも今更ながら検索してみましたが…これは…まっちろもアレですが何でまたあの部分が真っ赤…同じ白でもこの世にこの服ほど似合わないものはないんじゃないかというか、いやあれが似合う人っているんだろうかとか色々思ってしまうわけですが。

_ ジョー ― 2009/09/07 03:39

コメントありがとうございました。また、私的で一方的な都合での書き込み失礼致しました。お陰さまで映像は目にする事ができました。
内容が内容なので、よろしかったら上記の投稿は削除頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

_ りあん ― 2009/09/09 16:52

映像をご覧になることができたとのこと、何よりでしたね。気になっていたのでお知らせ頂けてよかったです。
お言葉に甘えて、先の投稿分は当方のお返事も含めて削除させていただきました。
お気遣いどうもありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック