さて2007/09/05 23:58


これは何でしょう。...いや、ふとアイスクリームが食べたくなって久し振りにハーゲンダッツを2個買ったのだが、外がかなり蒸し暑かったのでドライアイスを貰い、そのドライアイスの袋(穴あき)をアイスクリームが入った袋(普通のビニール袋)に入れてきっちり口を縛って持ち帰り、帰宅して出してみたらこんなことに。...ドライアイスが気化したんだね。出した瞬間笑っちゃったので記念写真。でも持って帰る途中で爆発したりしなくてよかった。


ここ最近またレゴの寝起きがよろしくない、と思っていたら、昨日夕方からまたもやグレイ画面の季節がやってきましたよ。結局夜になっても起動しなかったのでそのまま諦めて寝て、今日になっても変わらないので昼過ぎに「ダメだと思うけど」と思いつつPRAMをリセットしてみたら、あっさり起動。...や、まあそれはそれでいいんだけど、本当ならPRAMをリセットしたら起動ディスクを指定する画面が出てくるはずなのに、通常起動ボタンを押した時と同じようにごく普通に起動するだけ、てのはやっぱりおかしいんじゃないのか。しかしとりあえず起動したら安心してしまう悪い癖。この間の修理からもうすぐ90日(←無料修理保証期間)なので、今のうちにもう一度点検してもらった方がいいのか。しかしこの間修理した部分と違うところが原因だとすると結局また修理費がかかるので悩むわけですが。ううむ。


春以来ちょっと久し振りにドイツから友人ペコちゃんが(仕事で)来たので、昨日は夕方から宿泊するホテルがある池袋まで行ってきた。池袋って多分1,2回くらいしか行ったことがないのだが、久し振りに行ったらまあまた凄いことになっていた。なんか駅周辺て東部グループに仕切られてますか。二人とも全く土地勘がないので、駅ビルのレストラン街の和食の店でごはん。なんか従業員の方々が一様にえらくにっこにこなさっている上注文を取ってくれたお兄さんが(わたしが日本語で普通に注文したのに)「松花堂弁当、はいっ。two?」とか英語混じりだったのに戸惑いつつもおいしく頂きましたよ。ざっと見て歩いた同じフロアの店のメニューからすると、どうやら全体的に「健康にいいメニュー」を意識した店が集まっている模様。中華料理の店なんか料理サンプルにいちいち健康にいい材料の説明付き。

そう言えば、最近こういう「バランスのいいメニュー」とか「安心食材使用」とかを全面に出した店が多い。たまたま先日も、地元の駅前ビルの上のレストランフロアに行った時に入った店が「安心食材・健康にいいメニュー」を謳った店だった。自分の場合単にショウ・ウィンドウに出ていたセットの豆腐ハンバーグととろろ汁がうまそーだった(ごはんは麦入り)ので入ったんだけど。...で、まあうまかったはうまかったんですが。何かね、こうね、騙されたような...少ないんですよ。ご飯はそうでもないけど、豆腐ハンバーグもなんかぺたーと薄いし、サラダとか和え物とかの副菜がほんとに「ちょこ」「ちょこ」っとしかない。菜箸でよそうとすると先で軽ーくつまんで一回分、て感じ。家で食べてる時ならどれも一口か二口で終わる量ですな。歯を治療して思いきり噛めるようになったため以前よりがっちり噛んで食べる癖がついたのと、お腹が空いている時は却って満腹になるのが早いので(吸収が早いから?)まあそこそこお腹は満ちたけど、何か正直納得行かないような。健康に食べる=申し訳程度の量しか食べないってことじゃないんじゃないかと思うんですが。入っているお客は憶えている限りほぼ全員女性だったので、皆あの程度で満足するんだろうか。  いや一応わたしも女性ですけど。おかしいな。



仕事で来てるのになぜか毎回お土産を持ってきてくれる友人。今回のラインアップはひつじ好きのツボを押さえたカッティング・ボード、天然の材料だけを使ったボディローションと石鹸、ハーブティ。...このハーブティがなんか凄い。原料を見るとハイビスカスとかローズヒップとかルイボスとか女性にやさしそうなもの満載なのだが、マジパンて何だ。マジパンの入ったお茶って初めて聞きました。というか甘酸っぱい爽やか風味の果物類とマジパンの風味ってどう合わさるのか。それより何より凄いのがこのパッケージの絵なんですが。


...この部分だけ切り取るとロミオとジュリエットというよりどう見てもハーレクイン・ロマンス本の表紙ですな。ロミオって14歳だったと思うけど随分しっかりした髭をたくわえていらっさる。...期待が高まるマジパン茶。