台風注意2007/09/06 23:59


今日も南瓜を味噌汁にして摂取。写真と同じオレンジ南瓜。秋の南瓜はおいしいけど、時々中に嬉しくないお客さんがいらっしゃったりする(←数年前に恐怖体験をした)ので、実家から送ってもらう時は半分とか1/4にして貰っている。丸ごとだとなかなか使い切れないというのもあるけど。


台風来てますね。どうやらまともに関東にきそうな様子だったので、買物などは昨日のうちにしておいて今日は一日籠っていた。夕方から延々台風情報のNHKを見ながら遅めの夕食をもごもご食べていたら実家から電話。母「台風すごいでしょ〜」 ええ、すごいみたいです。「うち(福島)はまだだけど。あさって地元の運動会なんだけどどうしよう、あはは」...何か単なる「台風の現場確認電話」だったらしい。再び食べ始めて3分後、また電話。「もしもーし、台風すごいね〜」 ペコちゃんでしたか。宿泊先の池袋のホテルからだったが、宇都宮から靴の中洪水状態で戻ったらしい。ご無事で何より。仕事相手のオフィスに行ったら「ほとんど誰もいなかった」とか。皆台風でお家に帰ったんだね。どうやらあちらもNHKニュースを見ながら話しているらしいので、夜中あたりに上陸するらしいよーとか色々話していたら、テロップで「埼京線運転見合わせ」...ペコちゃん「えっっ、私さっきそれで帰ってきたよ」帰れてよかったですね。もう少し遅かったら池袋までタクシーで帰る羽目になってたかもよ。  いや、考えてみたらタクシーでホテルに横付けの方が靴には優しかったかも。明日は西船橋に行くらしい。頑張れ。台風の日も働くドイツ人。


テノール歌手のルチアノ・パヴァロッティが亡くなったそうだ。去年のトリノ・オリンピックの開会式でも元気そうだったのでちょっとびっくり。確か70歳になったら歌手は引退する、お風呂で鼻歌も歌わない、とか宣言していたけどその前に亡くなってしまったのだね。色々とゴシップも多かったけど、イタリアの青空に突き抜けるような美しい歌声の人でした。ご冥福をお祈りします。