ふと2007/09/01 23:57

気付けば9月。向かいの神社の境内で毎月一日に開かれる骨董市が今日も賑やかであった。東急ハンズは先月29日に一時閉店してしまった。最終日に行けたら「ふわり」の予備を買っておこうかと思ったけど、行けないまま閉まってしまったので来月5日に新東急ビルで再開店するまでの我慢です。その時には同じビルにアンデルセンも帰ってくるのだね。しかしこの東急ビル、今回の全面改装には含まれていない1階&地下の食品売場も幾つかの店が閉店したり改装中で一部移動してるし、向かいのルミネも1・2階が改装中だし、その隣の丸井もなんか改装しているようだし(普段利用しないので内部がどうなっているかは不明)、自分の行動範囲はどこ行っても改装中のような。隣近所のビルが皆で申し合わせて一緒に改装してるってこともないと思うけど何だか暑苦しいです。

30日付の記事の写真の収穫が半時間後にはこういうことに。麺つゆ+胡麻ドレッシングで蕎麦サラダ。個人的には冷やし中華よりこっちの方が好きかも。


で、これは昨日。実家から今度は南瓜が半分来たので、大きめにごろごろ切ってズッキーニとトマト、ブナシメジと一緒にラタトゥイユ風に。沢山作って冷蔵庫に保管して数日食べるのです。冷たいままでもいけるので楽ダ。


帰省中は蚊のeasy targetと化していたので、家の横から採ってきたどくだみを常に手近に置いていた。いつの間にか刺されていたことも多くて、遅いかも...と思いつつ塗り塗りして、1日くらいしてかゆみが再発すると塗り直したりしていたが、実家で刺された部分は今ではほとんど消えかかっている。虫刺されがいつまでも、いつまでも、いつまでも残る体質の自分には凄いことです。数日前にこっちで刺された腕(> 8月26日の記事参照)も腫れは完全に引いてうっすら赤味が残る程度。どくだみばんざーいー。