"Well, I'm back," he said.2007/09/13 23:58

今回も無事ヒトの世界に戻れました。「滅びの山(Mount Doom)」から戻ったフロドとサムの気分。←誇張100万倍。


数日振りに買物に出たら、JR駅前のルミネが1,2階の改装を終えて再オープンしていた(10日からだったらしい)。綺麗になった2階入口付近に一瞬おお!...と思った次の瞬間、...?(´・△・`)こんな顔に。前は花屋さんだった場所に入った店、小田急の駅前ビル2階に入っているのと同じ化粧品店じゃないですか。LUSHには負けるけど店の前を通るとなかなか色々香ってらっしゃる、仏国プロヴァンス発の華やかな店です*。...歩いて3分くらいの場所になぜもう一店出す必要が。まあそんなことは店側の勝手だし、一度も(多分)買ったことのない人間にはどうでもいいんだけど。で、一応その改装なった1,2階も見てみようと入ってみたら、      つまらーーーーーん。   服飾関連の店ばかりになるのは分かってたけど、やっぱりつまらん。追い出した成城石井に謝れ(主観100%でお送りしております)。その後階上のキャトル・セゾンとかその辺りをふらふらして下りエスカレータで下りてきたら、途中の階で電話をしていた女性が「今○○(地名)にいるんだけど、久し振りだから何か買って行こうかと思ったら、1階2階のお惣菜の店がぜーんぶ無くなって洋服の店になっちゃってるの!何かもう全然わかんなくなっちゃってて!」と興奮して話しておられた。...ですよねえ。

* - 後から思ったのだが、先にできた小田急側ビルの店舗は実際にその階下にあるLUSHから上ってくる香りの強さに負けて、というか混ざってミョーな匂いになっているので(...あれが元々のあの店の商品の匂いじゃないよね、多分)、もうこんな生活イヤっ!とばかりにルミネに移ることにしたんだったりして。それだったら納得できるかも。

で、特に何を買うという用もなかったが、「今日はさっさと買い物して急いで帰る必要はないし」と今度は何となくナチュラル・ハウスをうろうろした。ら。    うろうろしててよかった。素敵な情報をゲットしました。    成城石井が小田急の駅ビル(?)に入るらしい...!!    ナチュラル・ハウスの店員さんがお客さんに話していたので、情報は確かそう。ヤッター。そういえば、パンを買いに小田急の地下食品売場に行ったら一部の店が壁で囲われて改装に入っていた。でも大部分は普通に営業していたし、幾ら何でもあのフロアに成城石井が入るスペースはどう考えてもなさそうだ。新宿駅にあるような「ちょこっと立ち寄れる簡易型(?)成城石井」みたいな店舗なら入るけど、ここにわざわざ出店するならちゃんとしたスーパーマーケットの形態の方がずっと戦略的に有利だろうし。デパート内ではなく南口コンコース辺りの「小田急ファッションウォーク」とかそっちに入るのかな。あの辺り、服飾関係でそれこそすぐ近くの他のデパートとも重複しているような店ばかりが入っていたので、成城石井になった方がずっと皆に喜ばれるかも。←これもかなり主観が入ってますが。成城石井、本当に頑張って再出店するスペースを探していたのだね。早く戻っておいで〜。

これは昨日の夕暮れ。西じゃなくて東の空ですが。混ざりかけの絵の具のような雲が何となく面白かったので。