お暑うございます2009/07/08 23:16


ちょっと逆光で暗いですがミントです。机の窓際のグラスに挿してあるのだが、既に二週間...か多分それ以上元気。部屋の奥に挿しておいたもう一本は結構早いうちに葉が茶色くなってダメになったのだけど、これはしっかり花まで咲いている。直接太陽光が当たる場所にあるせいかな。お日様は凄い。バルコニーにミントの鉢植えを置くのもいいかもねー。


朝食は相変わらずアンデルセンにお世話になっているのだが、先週あたりから店に行くとこの夏の新商品らしい「クールサマーブレッド」というのをいつになく力を入れてお勧めしている。冷やした方がしっとりしておいしいんだそうな。若い店員さんの中に一人50絡みの男性店員さんがいて、年代からして支店長さんかなと思うのだが、普段はレジよりは奥でパンを扱ったりしている方が多いようなのにこのサマーブレッドに関しては「間もなく冷やしておいしいクールサマーブレッド焼き上がりますよ!」「ただいま焼き上がりましたよ!いかがですか!」とさかさか並べたり客に食べ方を説明したり店頭で試食販売までがんがんなさっている。他の店員さんも作業の合間にクールサマーブレッドいかがですかーと呼び掛けているし、本社が相当力を入れていて思いっきりお勧めするように!と言われているのかも知れないが、スーツ着てたらごく普通の真面目な部長さんみたいなおじさんが真っ赤なエプロンに三角巾つけて「クールサマーブレッドおいしいですよ!」とか言ってたらなんか「そうですか!」って買ってみたくなるじゃないですか。



というわけで買ってきました。確かにしっとりひんやりしておいしいです。りんごやら干しぶどうやらクランベリーやら色々入って甘めなので朝食に良い感じ。



ところで、先日のウィンブルドンの記事でわたくし最終セットを第3セットとか書いてましたが、正しくは最終セットは第5セットですよええもちろん。第2セットから最後まで観てたのに何で3セットとか書いてるんだ自分。見かけて「あはは間違ってやんの〜」と思われた方もおいでかも知れませんが今さらながら訂正しておきました。5セットマッチだと普通は3セット先に取れば勝ちなんだけど、今回の決勝はとにかく接戦でタイブレイクも二度もあった(第2セットと第3セット)上に最後の第5セットまでもつれ込み、そこでも決まらず最終的に第5セットは何とフェデラー16 - 14ロディックでようやく決着がついたのでした。普通は1セットにつき多くても7ゲーム先取すればそのセット獲得(のはずだ)なので、トータルでは実質6セット以上(+上記のタイブレイク2回)を戦ったことに。...いや、なんて言うか、もうほんとお疲れ様です。しかしこんなこと書いてるけど正直未だにテニスのルールってよく分かりません。なのでまた変なこと書いてたら「あははまた間違ってやんの〜」と笑ってやって下さい。お暇だったら指摘して頂けるとありがたいです。上の「第3セット」なんかはルール以前のただの間抜けな書き間違いですけども。参考までにWikipediaのテニスの頁。...読むと一応納得はするけど実際試合を観てるとしょっちゅう「えーー?あれーーー??」になるんだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック